こころが病んだ時

3年前、会社員をしていた時のこと。仕事が辛すぎて無断欠勤して、メンタルクリニックに行ったことがある。

心の不安を晴らしたくて行ったその病院の待合室には「ボボボーボ・ボーボボ」という漫画がたくさん置いてあり、ものすごく不安になった。

診療は簡単な問診で終わり、「鬱の2つ手前くらいですね」と言われ、よく眠れるお薬を一週間分貰った。

僕は何をしに行ったのだろうか。

べつに、薬がほしかったわけでも診断書を貰いたかったわけでも無い。

不安で、どうしていいかわからなくて、ただ行ったのだ。

その後しっかり会社に連れ戻され、退職するまでしばらく働くことになる。僕があの時メンタルクリニックに行ったことは意味が無かった。一週間眠りやすくなっただけだ。

なんとなくの考えで、「心が病んだらメンタルクリニックに行くべし」というイメージがあった。病んだ気がしたから行ったのだが、実際には病む手前だったみたいだ。

「カウンセリングに行く」という選択肢が、当時の僕には無かった。

こころテラス

こころテラス

こころテラスHPはこちら

本日は東京駅から徒歩3分の「こころテラス株式会社」までお邪魔した。

電話やLINEなどでカウンセリングが受けることができるほか、もちろん実際に対面でのカウンセリングも行っている。

こちらが本日ご担当いただくメンターの清原さん。

せっかくなのでカウンセリングの前に、こころテラスについてお話を伺ってみた。

本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

メンターの方、たくさんいらっしゃるんですね。

そうですね。多くは日本ライフメンター協会に所属し、質の高いカウンセリングを行うための教育を受けています。

どうしてたくさんいらっしゃるんですか?5人くらいで回せそうな気もするんですけど

カウンセラーごとに得意分野が違いますから。子供、キャリア、子育て、人間関係……ご相談者様の悩みに合わせて担当メンターを割り当てます。

なるほど……清原さんはどういった相談が得意なんですか?

私はメーカーに41年間勤務して、その間に2人の子育てをしたので[仕事の悩み、職場での人間関係の悩み、子育の悩み]などのジャンルには特に自信があります。

やはり、ご経験されているジャンルが得意とされるものになるんですかね?

そうですね。様々な悩みを解決するためにメンターのマッチングをしています。

では例えば、DV被害を受けている方のカウンセリングは?

なるべく、DVを受けた経験があるメンターが担当します。

説得力が違いますね。

ただ、自分の経験だけでなく心に関する専門知識を学んでいますので、相手と同じ経験がなくてももちろん担当できます。

僕以前メンタルクリニックには行ったことあるんですけど、それとはどう違うものなんでしょうか。

病院はお薬で解決する場所で、それはそれでもちろん需要があります。私たちは、そうなる前に相談出来る場所です。

病院よりも、根本的にこころのケアをしてくれる感じでしょうか。

そうですね、最後までフォローアップしたいですね、辛い状況をハッピーにもっていくまでがゴールなので、課程は様々ですがゴールは1つです。

辛い→カウンセリングに行くってイメージが、日本だと少ないかもしれないですね。

そうなんです。カウンセリングは海外では保険適用される場合もあるんですけどね。

もっと身近に感じられるといいですね……それでは、僕のカウンセリングを行っていただいてもよろしいでしょうか?

カウンセリング

これからカウンセリングの録音を簡単に文字に起こしたものを記します。

内容は、会社員だった時にメンタルクリニックに行ったときの状態を、そのままお話しました。病院では薬をもらってすぐ帰った記憶しかないのですが、カウンセリングだとどうなるのか……?

それではさっそくなんですけど、マキヤさん、本日のご相談内容というのは?

今日初めて仕事を休んでしまって。3年くらい勤めてたんですけどちょっともう嫌になって。どうしていいかわからなくて来た感じなんですけど…

本日のご相談内容につきましては、初めて無断欠勤してしまったと、3年くらいお仕事をされていたということですけど、嫌になってしまってどうしたらいいかということですね。その辺のところについてもう少し詳しくお話伺いたいのですが、よろしいですか?

(認識のズレが無いようにしっかりすぎるくらい確認してくれる……!)勤務時間が長く、基本的に毎日怒鳴られ、一応部下が何名かいるんですが、先日部下のシングルマザーを切らなきゃいけないことになって。その切るのを伝えるのが自分の役目だったんです。

まあ……

本当にそれが心苦しくて、シングルマザーなんで辞めちゃうと生活が……どうするんだろう。泣きながら伝えたんですが相手は普通にわかりましたって。で、なんだかその日くらいからすごい嫌になってしまって……

(僕の話を全て復唱し)そこが、伝えるのが一番つらかった?

そうかもしれません。営業会社なのでそれはしょうがないとは思うんですけど……

なるほど。キッカケとなったわけですね。そもそも辛くなった理由として勤務時間が長いということと、プレッシャーと、怒鳴られること。役割。その4つがあるかと思うんですけども、マキヤさん的にはその中で一番つらかったっていうのは?

勤務時間も嫌だったんですけど、そういった、全体的なストレスみたいなものがきっと溜まったのかなという風に思います。

つらくなってしまったと。もう1つだけ教えていただきたいんですけど、怒鳴られるというのはみんなの前で?

そうですね、上司は誰に対してもみんなに聞かせるように怒るような感じなんで。

それ、つらいですよね。

そうでしたね。

もうとっくに辞めているのに思い出しながら話していたら段々つらくなってきたぞ。

会社から連絡は?

電源切ってます。

そうですか。ちょっと前のことを聞きたいんですけど、そこの会社というのは、マキヤさんはどういう風に、どうしてそこの会社を選んだんですか?

新卒で、就活始めたのも遅かったので、その時募集していた会社に入った感じです。

自分の希望されてた職種?

いえ全く。営業職なのですが僕は芸術系の大学に行っていたので。

とりあえず就職をしたということで、今のそのお仕事にはそこまでのこだわりっていうのはないということですか。今後についてなんですけど、会社との連絡を絶たれているっていう事なんですが、どういう風にしていきたいのですか?

戻るともやめるとも考えつかないというか。辞める場合はかなり強い意志を持って臨まないといけないような気がして。でも、これを続けてても別に、この会社である必要はないなっていう風に思ってます。

思い出したことでテンションが下がっているのだが、なぜか普段より自分の口数が多い。 傾聴してくれ、共感してくれるだけでも本当にありがたい。話すことで少しでも救われる場合があるから。

そう思われているのであれば、今後のその方針としてはやめる方向で会社とお話をしていく必要があると思います。それをどういう風に会社に対して話していったらいいのかなと思うんですが、

そのためには会社に行かないといけないんですよね。

うーん。会社に行くこと自体今のところ辛い思いをしているんですよね。今は行きたくないですよね。

そうですね。でも辞めるとしても最低1度は行かないといけないですもんね。

つらいですよねそれは。でもどこかでね、決着つけなければいけないというところで、今かなり葛藤されていると。

そうですね。

お話しお伺いしてて、マキヤさん自身の経歴から見て、今の会社がそんなに向いているところではないというところで。まだ入社4年目で若いという点からみれば、転職ということを視野に入れてお考えになるのが、私もよろしいかと思うんです。

辞めるっていうのに逃げるイメージがちょっとあったんですけど、そういうわけではないんですかね?

ないと思います。振り返った時に、自分が今までの勉強してきたことと、今の職種が合っていないっていうところが大きいと思います。またそういう、理不尽な対応を取られて辛い思いをして、我慢している価値がないというところで。先を見据えて考えていくっていうことであれば、マキヤさんにとって新しい方向に進む、いい機会かなという風に思います。

なるほど……ありがとうございます……!

その後はどういう風に道筋を立てていくか、キャリアコンサルティング的なお話を詰めていってお時間になった。

認識に齟齬が出ないように都度確認をしてくれるので、「ズレたこと言ってんな」などと感じることがなかった。また、思っていたよりもキッパリと物事を言ってくれるので気持ちがよかった。

もちろん人によるが、病院では得にくいタイプの解決方法に思えた。

どんな相談でもいけるのか

基本どんな相談でもいけるんですか?

いけますよ。

最近締め切りを破りがちになってきて。

締め切りが守れない?

はい。今日の12時までにこの会社の別の記事を出さなきゃいけなかったんですけど、ちょっと終わんなくてそのままここ来ちゃって気まずかったんですけど…

ふふふ(笑)

ふふふ(笑)

基本守るようにはしているんですけど、明日出さなきゃいけないってわかっているのになんか、本読んじゃったりとか…

うんうん。もし私だったらやらなきゃいけないのが終わっていないとすっきりしないし、結局嫌な気分が残っちゃうなっていうところを反省するのですが……

締め切りがあるとスッキリしないんですよほんと

出来た時の状況を思い出すのもいいですね。どういう気持ちだったのかとか、どういう雰囲気でやっていたのか、なんであの時はできたのに今回はできなかったのかなとか。

あー、追われていた記事が完成した時はかなりスッキリと気分がいいです。

そういう風に、過去の自分の経験を振り返ってもう一回その気持ちになってみようという方法もあるんですよ。

なりたい……スッキリとして何してもいいようなあの気持ちに……

他になにか?

質問のレベルが急激に落ちるんですけど、人の家でスイカが出てきて。スイカ嫌いだから食べなくて。あれそういえばどう思われていたのかなって。

ごめんなさいしちゃえばよかったのに。

おっしゃる通りです(笑)

私は、マヨネーズが苦手なんですよ。出てくると、「ごめんなさい、マヨネーズ苦手で全然食べられないんです。」っていうと「あ、そうですか」って。無理して中途半端に残すよりきちんと言ってあげたほうが、次も覚えてると思うんで、良いと思いますよ。

ちょっと言い出しづらくて

食べ物に限らず苦手なものってあるものですから、言われたほうも決して嫌じゃないと思いますよ。

伝えることを我慢しない方が良いですか?

うん。ただ人間関係のバランスみてね、何でもかんでも言っていいってものでもないので。

本当にどんな悩みでもパッと解決してくれてありがとうございました。

おわり

初めてカウンセリングというものを受けたが、根本的な解決に少し向かう感じが楽しかった。

相談というのはよく知っている友人や家族にすることが多いが、「知らない信頼できる人」に相談したい機会って普通にあると思う。

こころテラスは仕事や恋愛の悩みはもちろん、どんな悩みでも受け付けて、ゴールである「ハッピー」への導きをサポートしてくれる。

下記はこころテラスのHPのスクリーンショットだが、

「会社で嫌なこと」の次に「面倒なママ友」なので、どんな悩みでも受け付けているくだりに少し信憑性が増した。

表情などからも読み取れる対面でのカウンセリングがいいと思うが、こころテラスではもっと身近にカウンセリングを!ということで電話やLINEでのカウンセリングも絶賛受付している。詳しくはHPに。

こころテラスHPはこちら

カウンセリングをもっと早く知っていたら、メンタルクリニックに行った時とは違う行動を取れていたかもしれない。

「もし辛くなったら、病院に行く前に、カウンセリングに行ってみようかな」

と、1つの選択肢として覚えておくことを僕からもおすすめしたい。

辛くなったとき、もしかしたら少しだけハッピーになるかもしれないから。

(おわり)

マキヤ

オモオモコロ杯で受賞したことをきっかけにブレイク。会社をクビになり、現在はフリーライターとして様々なメディアで記事を書いている。

Twitter : https://twitter.com/TwisterMakiya
Blog : http://makiya-twister.com/

提供

総合探偵社MR : https://www.tantei-mr.co.jp/
こころテラス : http://cocotera.jp/