2025.8.27 発売
ご挨拶

このたび、拙著『サービスを言語化する』の出版を記念して、ささやかながらパーティを開催させていただくこととなりました。
本書の執筆にあたっては、多くの方々との出会いと対話がありました。
サービスの現場で日々奮闘されている方々の生の声、そこに宿る知恵と工夫、そして何よりもお客様への想い。
これらを一つひとつ言葉に紡いでいく作業は、私にとって貴重な学びの時間でもありました。
「言語化」という行為は、見えないものを見えるようにし、伝わらなかったものを伝わるようにする力を持っています。
優れたサービスの背景にある思考や判断を明文化することで、個人の経験が組織の財産となり、今日の気づきが明日の標準となっていく。
そんな好循環を生み出すきっかけになればと考えております。
今回のパーティは、本書の完成を支えてくださった皆様への感謝の気持ちをお伝えするとともに、サービスについて語り合う楽しい交流の場にしたいと思っております。
堅苦しい会ではなく、リラックスした雰囲気の中で、皆様と直接お話しできることを心から楽しみにしています。
ご多忙とは存じますが、ぜひお気軽にご参加いただければ幸いです。当日、皆様にお目にかかれることを心待ちにしております。
大野加奈
本の紹介
優れたサービスの現場には、経験と勘に基づく暗黙知が数多く存在します。
本書は、そうした見えない価値を明確な言葉で表現し、組織全体で共有可能な知識へと変換する実践的な方法論を提示します。
豊富な事例分析を通じて、属人的なスキルを体系化し、サービス品質の標準化と向上を実現するための具体的なステップを解説。
顧客満足度の向上だけでなく従業員のモチベーション向上にもつながる、サービス業に携わるすべての方、そして、あらゆる業種で人材育成に悩む方々に向けたガイドとなることを目指しました。
第1章 “一流のサービス”とは
第2章 サービスの言語化とは何か
第3章 「おもてなし」の伝承 〜教えることと学ぶこと〜
第4章 一流のサービスパーソンがしていること
第5章 一流のサービスパーソンを育てる実践メソッド
第6章 一流の現場のつくり方
当日のコンテンツ
- スペシャル対談:帝国ホテル 取締役会長 定保 英弥 様
または 総支配人 八島 和彦 様(未定) - ゲスト全員参加型ワークショップ
ドレスコードはありませんので、お気軽にお越しくださいませ。
開催日時
2025年9月2日(火)
開場:18:15
開宴:18:30
会場
帝国ホテル東京 インペリアルラウンジ アクア
東京都千代田区内幸町1丁目1−1
本館 17階
参加費
10,000円(税込み)