主体性のある若手が増えた

鉄道系ホテル

複数のホテルブランドを運営する鉄道系ホテルマネジメント会社。

組織風土改善のコンサルティング、新入社員に向けた入社時研修およびフォローアップ研修を実施させていただきました。

その成果について、人事部長 A様にお話を伺いました。

『帝国ホテル時代の人事交流により、当社の同僚から繋がった縁。

当社では研修を見直している段階で、幾度かのお打ち合わせをさせていただきました。

ホテルの現場でのキャリアはもちろんのこと、新入社員や若手への教育にもご尽力されていたというお話をお伺いした中で、杓子定規ではない、大野様の人材育成に関する熱い想いが伝わるのと同時に、大野様と一緒に考えながら取り組む活気のある研修が想像でき、お願いすることといたしました。

こちらの要望には迅速なレスポンスで、期待以上にエネルギッシュな対応をしていただいております。

新入社員研修では社会人としての基本マナーについてを中心に入社一年目研修では、若手の気持ちに寄り添った内容をご提案いただき、自己理解から課題解決へ向けて、主体性をもった人材育成を目的に研修を実施し参加者からも大変好評をいただいております。』

Issue

若手社員が自己理解も仕事への理解も曖昧なまま離職したり、配属先でモチベーションを維持できない状況を打開する必要に迫られていた。

Measure

これまで内製で実施していた社員研修を抜本的に見直し、若手社員の離職防止と早期戦略化のためにスピーディに組織になじむことができるよう支援。

Outcome

若手社員と中堅社員とのコミュニケーションが活発化した。また、主体性を持った若手社員が増えたことで、組織風土が大きく改善された。

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