サービスマンとしてのブレない軸

株式会社OpenSky

会員制のプライベートジェットサービスを提供する、株式会社OpenSky

スタートアップベンチャーの事業立ち上げに際してのサービススタッフの採用、教育をトータルにサポートさせていただきました。

その成果について、Chief Experience Officer 福島 靖 様にお話を伺いました。

株式会社OpenSky

福島 靖 様

私たちOpenSkyは、プライベートジェット機の販売から受託運航・整備を事業とするベンチャー企業です。

富裕層のお客様に対応するべく、大野さんには顧客対応部門のマナー研修、電話対応・サービス研修などをお願いしています。

まず初めに驚いた事は、大野さんは”外部から入って来たコンサルタント”ではなく、”一緒に働いている先輩”として社員とコミュニケーションを取って下さった事です。

すると社員は、初対面から大野さんに心を開き学ぶ姿勢が強くなりました。またファシリテーションの達人でもあり、うまく言葉に出来ない感情すら、大野さんの手助けで言葉に出来てしまいます。

そんなテクニックを備えた大野さんですが、一番凄い!と思ったところは「仕事を心から楽しんでいる事」です。大野さん自身が心から楽しんで研修をして下さるので、受けている私たちもつい楽しくなるんです。

お客様対応に必要な能力は沢山あれど、一番大切な事は「仕事を楽しんでいる事」だと考えています。楽しんで仕事をしていると、アイデアが湧いて来ます。お客様にもっと喜んでもらいたい!と新しい挑戦をしたくなります。

楽しむ事は仕事の土台である一方で、一番難しい課題でもあります。

私たちは、大野さんから仕事を楽しむ術を何より学ばせて頂きました。

大野さん、いつも本当に有り難うございます。

次の研修が、楽しみでなりません。

今後とも末永く、宜しくお願い致します。

Issue

富裕層向けのサービススタッフに求められる人材要件の定義がなされておらず、また、人材育成を内製化する体制が整備されていなかった。

Measure

ハイレベルなサービスを提供する人材の機能的定義、面接代行、接客研修、業務についてのVision / Mission / Valueの言語化、チームビルディングなど多面的な支援を実施。

Outcome

サービスを通して、富裕層が求めていることに如何に応えれば良いのかについての深く理解し、サービスマンとしてのブレない軸が形成された。

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